人気ブログランキング | 話題のタグを見る


林田賢一のブログです


by iizukajc

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

233号 献血と国際交流事業

土曜日は、直方ジャスコに献血のお手伝いをやってた松村理事長の顔を見に
行きました。10数名のメンバーがお揃いの青のジャンパーで頑張ってました。
233号 献血と国際交流事業_b0077935_7462258.jpg

233号 献血と国際交流事業_b0077935_7463654.jpg


午後からは、NGO福岡ネットワークの木村理恵さんをはじめ4名の講師をお招きし
飯塚地区の留学生の方々やLOMメンバーにて『世界がもしも100人の村だったら』
と題してワークショップ形式にて、世界の現状について学びました。
233号 献血と国際交流事業_b0077935_7524442.jpg

留学生の方々も興味深く耳を傾けられ、通訳を交えながらも楽しんで体感できたと
思います。
233号 献血と国際交流事業_b0077935_804150.jpg

また、輸出ゲームでは「紙・はさみ・定規・コンパス・分度器・えんぴつ」が
各班に配られ紙を加工して『お金』を儲けるということを実践しました。
しかし、班別でそのアイテムの数が違っており「全てある」「紙とえんぴつしかない」
「紙だけ」など様々な環境のなかゲームが行われました。
各班が必死に考え努力しながらゲームは進んでいきましたが、チーム間での
協力を行ったとこはありませんでした。

全てのアイテムがあった班が先進国であり、紙とエンピツしかなかった班が
途上国でした。結果は先進国の班は莫大な利益があがり、途上国の班は製品を
作る事もできずに紙を他の班に売るだけのところもありました。
講師の方より、各班が協力して利益を分ける、手伝いに行って
製品をその対価として受け取るといった方法もありました。これが世界中の
各地域で行われれば、より良い環境になるでしょうと説明があってました。
自国だけの利益を追求するのではなくもっと回りに目を配り、富めるものが
貧するものに手を差し伸べる事が如何に大事であるか実感できました。

とても簡単なゲームでしたが、非常に分かりやすく世界の状況の一端を
確認できたと思います。薦田委員長はじめメンバーの皆さんお疲れ様でした^^
by iizukajc | 2006-10-16 08:09