林田賢一のブログです


by iizukajc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

飯塚の林田君が
from たかひろのひとりごと-tac..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

375号 じゃがいも

青年会議所には「じゃがいも会」ってゴルフをやる会があります。
昨日は本年度3回目の大会が北九州CCで開催され、見事に現役の大島君が
初優勝を成し遂げられました。けんじろうおめでとう!!

前の晩に飲みすぎて寝不足も重なり猛暑の中ゴルフというのは、かなりの
ダメージでした。本当に飲んだ水がすぐに汗となって出てしまう状態で
食欲もないしハーフでリタイヤしようかとも考えるぐらいでした。
来年からは夏場のじゃがいも開催は考えて欲しいですね・・・
[PR]
by iizukajc | 2007-07-30 18:06

374号 暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。。
例年にない長雨、豪雨に悩まされてたのが嘘のように毎日猛暑が続いてますが
体調管理はOKですか?私は真っ黒になってきてます。

こんななか・・・
日曜日にはじゃがいもゴルフコンペが開催されるよていで、予報は「晴れ」です。
ゴルフよりも昼休みのビールが楽しみな僕にとっては、日焼け対策のほうが
重要な問題です。日焼け止めを買いに行って来ます^^

また、この日には直方市役所下河川敷にて直方JCによる
第5回JCまつり~POWER IMPACT~が10時より開催されます。
JCライダーをはじめ盛りだくさんの内容ですので、じゃがいもに参加されない
メンバーは参議院選挙に投票した後に行ってみてはどうですか??

直方の河川敷の素晴らしさとその有効利用は、現在工事中の中之島の
今後の利用方法について、とっても参考になると思いますよ(^^)/
[PR]
by iizukajc | 2007-07-27 07:52

373号 上海

仕事の関係で上海・蘇州に行ってきました^^
中国上海はU先輩と行ったことがあったので、2回目の渡航だったのですが
とにかく「暑い!!」気温が38度から40度ぐらいあってバスから降りると
汗が噴出します><
昼食時にはみんなでビール&紹興酒を飲むのでまたまた汗が・・・
参加者の顔はみるみる赤くなり、ちょっとしたサウナ状態でした。

街の風景といえば、来る「北京五輪」「上海万博」の為に開発が凄まじく行われており
とても活気に溢れてます!!

観光名所では、見た事もない食材が溢れてて「ざるがに」の茹でたやつには
びっくりしまいした。もちろん食べてません・・・食べれませんでした・・・

今回JC関係の参加者は、O先輩、K電気君と私の3人でしたが
やっぱり部屋で深夜遅くまで免税ウィスキーの飲んでました^^
[PR]
by iizukajc | 2007-07-23 08:44

372号 昼食

前も書いたかもしれませんが、昼食は殆ど外食になってて
ラーメン、うどんは週2ぐらい食べてるかもしれません。

今日はそのラーメンについてです(^^)
仕事柄、福岡市内に営業に出かけてるのですが昼食はやっぱりラーメンです!
みなさんもご存知の元祖長浜ラーメンに良く行き、「ベタカタ」を食べてます^^
注文は面の硬さと油の量ぐらいでとってもシンプルで簡単です。

ベタは油が多めで、油ぽいのが嫌いな方は麺の固さだけ言えばOKです。

麺の固さは、ヤワ、普通、カタ、ナマがあってヤワよりもっと軟い「ズウンドウ」って
のもあるらしいのですが、注文する人を見かけたことがありません。

また、替え玉を注文する時は大きな声で「玉ください!」「硬い玉ください!」って
言わないと、聞こえたかどうか分からず2回言ってしまい「2ついると?」って
聞かれているお客さんをしばしば見かけます(><)

ラーメン400円、替え玉50円、替え肉50円、合計500円で幸せになれます。
ぜひ行ってみてください!!
[PR]
by iizukajc | 2007-07-18 08:06

371号 地震

また大きな地震が中越地方で発生しています。
現場では、ライフラインが寸断され避難場所での生活を強いられ
普及の目途はたっていないようです。
被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

飯塚、嘉麻、桂川地区にて大きな地震が発生したら・・・
まずは、自身及び家族の安全の確保を行うでしょう。
それからは、被災された住民の方々へ行政と協力し、指示を仰ぎ
如何に迅速に的確に出来るかが勝負だと思います。

地震がきたとき、みなさんはどうしますか?
災害準備はOKですか?
[PR]
by iizukajc | 2007-07-17 07:57

370号 山笠

昨日15日をもちまして、平成19年度市民祭飯塚祇園山笠が終了しました。
大きな事故やトラブルもなく、当初より目指していた「安全」「厳正な運営」を
行う事ができました。古田委員長をはじめ委員会のみなさんお疲れ様でした^^

結果は・・・
菰田流れが悲願の初優勝を勝ち取りました。おめでとうございます!!
T-る、よかったね(^o^)/

この写真は14日の夕方に娘と見つけたものです
b0077935_80785.jpg

[PR]
by iizukajc | 2007-07-16 07:35

369号 歴史

飯塚祇園山笠の歴史について下記のような記事を見つけたので
ご紹介させて頂きます。


飯塚山笠の起源についてはいくつかの説があるが、一般には約270年前の享保年間から始まったとされる。

享保17年の飢饉(1732)では、西日本一帯の農作物に病気や害虫が広がり、また疫病が流行して多くの死者を出した。当時の人々は強力な神に祈ってこうした災難から逃れるため、京都祇園(1868年に八坂神社と改称)から疫神、牛頭天王(ごずてんおう)=スサノオノミコトを移して祇園社を勧請した。

京都祇園から祇園社が全国に勧請される際に、祇園の山鉾が、山車(だし)や地車(だんじり)、台額、山、鉾(山鉾)と姿を変えて各地に伝わった。九州でも、博多祇園山笠、戸畑祇園提灯大山笠、小倉祇園太鼓などにも見られるように、祇園際の祭礼といえば巨大な山の巡行がある。このような夏の祭りは、北部九州を中心に多数分布しており、すでに廃絶したものまで含めると、その数百数十にものぼる。 飯塚近隣で言えば、山田、筑穂、碓井、頴田、小竹、宮田、直方と分布している。

寛政時代(1789~1801)に画かれた古絵図(筑前国続風土記附録・飯塚村御茶屋図)をみると、曩祖八幡宮境内に祇園社が描かれている。

福岡市博物館学芸員の福間裕爾氏が調査した山笠の分布によると福岡藩域である飯塚は「筑前六宿」のうちの一つであり、北九州市木屋瀬に「博多の祇園は、飯塚から木屋瀬に来て黒崎で終わる」との言い伝えが残っている。これは、博多から篠栗街道を経て飯塚宿に入り、長崎街道を北上して黒崎宿に至る、という道程で山笠が伝播していったことを物語っているという。

行橋の須佐神社から伝わったとする説もある。須佐神社には「今井の祇園」(7/15~8/3)という祭りがある。北部九州一帯では、須佐神社からご神体を勧請する場合が多かった。

一方、宗像郡津屋崎祇園山笠は、江戸期の「筑前国続風土記附録」によれば、1712年に博多から祇園社を勧請し、三本の山笠を舁き廻し、奉納したと記されている。曩祖八幡宮にも祇園社があることから、これを勧請したとき山笠を奉納したのではないかと推察されるが、曩祖八幡宮には今のところ、そうした記録はない。
[PR]
by iizukajc | 2007-07-11 12:56

368号 お見舞い

南九州地区において豪雨により被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

TVでの映像を見ると、2003.7.19の悪夢を思い出します。
奇跡的に死者などはでなかったものの、まちの受けた打撃は甚大なものでした。
それからの復興も非常に大変なもので、現在でも傷跡を見かけることがあります。

空梅雨でも困りますが、災害がおきるような豪雨はもっと嫌です。
2000年代に入ってからの自然災害の数は急激に増大し
比例して被害金額も増えているようです。

来週も天気予報では雨マークが並んでましたが、豪雨だけは勘弁してほしいです。
[PR]
by iizukajc | 2007-07-07 07:25

367号 入隊3日目

更に筋肉痛が悪化した為、やはり休養日にしました。
このキャンプは7日間集中トレーニングが基本なのに
やり遂げるまでにどのくらいかかるのでしょうか・・・><

ビリーの話題はこれくらいにして・・・
飯塚の街中は「山笠」1色になってきてますね。
「やまもり」も始まり長袢纏姿の方々をよくお見かけするようになりました。
追い山まで後10日です!しっかり頑張りましょう!!
[PR]
by iizukajc | 2007-07-05 08:54

366号 入隊2日目

入隊2日目は・・・とりあえず筋肉痛の為、静養日としました。。
[PR]
by iizukajc | 2007-07-04 07:44