林田賢一のブログです


by iizukajc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

飯塚の林田君が
from たかひろのひとりごと-tac..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

222号 シニア例会

昨夜はシニア例会に現役メンバー20数名で参加させて頂きました。
b0077935_7234523.jpg

講師に占部賢志氏をお招きし『歴史に学ぶ日本のこころ』と題して講演を頂きました。

内容は、イラン・イラク戦争時にサダムフセインによって発表された
「イランの首都テヘランへの攻撃開始及び領空を通過する外国民間機への攻撃」
を受けて、現地の日本人の脱出の為に自衛隊機を飛ばそうとしたが無理で
民間機を手配しましたが外務省の決断の遅れの為これも断念せざるおえませんでした。
この非常事態の中、トルコ政府の協力のお陰で2機の航空機が準備でき
日本人の脱出が成功しました。撃墜の怖れがある中何故トルコ政府が
協力してくれたのか??それは明治初期にトルコの船が日本の領海で台風により
座礁転覆した時に、片田舎の若き青年が中心となって村民全員で命を懸けて
救助にあたったことを恩義に感じていたからだそうです。

先人の功績のお陰で、現在の日本国民が救われたのです!!

後、2つ程お話を聞きましたがまたの機会にご紹介させて頂きます。

そして最後になりますが、昨日は飯塚青年会議所シニアクラブ代表世話人の
村岡康隆先輩のお誕生日でした。謹んでお祝い申し上げたいとおもいます。
b0077935_8275566.jpg

[PR]
by iizukajc | 2006-09-30 08:31

221号 新理事会

昨夜は第3回の新理事会が開催され、次年度委員長の所信及び一般会計予算案が
協議されました。挨拶でも話させて頂いた通り、この時期に如何に事前準備を
するかが次年度成功に繋がると思いますので、しっかりと頑張ってください。
[PR]
by iizukajc | 2006-09-29 07:38

220号 各種大会

10月6~8日は全国会員大会が郡山で開催されます。
11月14~16はソウルで世界大会が韓国のソウルで開催されます。
この2大会で本年度の各種大会は終了です。全国と世界大会は遠方で
開催される事が多く、なかなか参加するのが大変ですが是非卒業までには
体験してみてください。

2010年全国大会には北九州JCが立候補してて、
これが決定すると飯塚としてもとっても参加しやすい大会になると思います。
もちろん、運営のお手伝いもでできます。
2008年にブロック大会で飯塚JCはお世話になる訳ですから、きちんと
恩返しはしないといけませんよね大王^^僕も見学には行きま~す。
[PR]
by iizukajc | 2006-09-28 08:49

219号 第9回理事会

昨夜は理事会が開催され2006年度の殆どの事業が上程されました。残りは
3つぐらいかな・・・兎に角12月31日までは秋風が吹く中全力で頑張ります!

さて、昨日の懇親会では『大盛り』の店で盛り上がりました。味よりも量を追求する
なんてまだまだ高校生のように若い!!話題にでたお食事処をご紹介します。

かさぎ食堂(自衛隊飯塚駐屯地近く)
定食のおかずが、なぜかお代わり自由で勿論ご飯も食べ放題(お店の気分次第)

あかひょうたん(飯塚バスセンター近く)
とんかつ、塩さばなどの定食を頼むとそれ以外のおかずが多量についてくる。
ちゃんぽんは麺にたどり着くのに、一苦労します。

鳥羽一心亭(旧庄内町201号線沿いエネオス白石石油横)
酢豚定食なのに何故か唐揚げが3個もついてくる。勿論ご飯は大盛り!

おふくろ食堂(麻生太郎事務所近く)
カツ丼がちゃんぽんのおわんに入ってくる。はんぱじゃない!

レディーバード(旧飯塚市民プール近く。非常に分かりにくい)
ピラフやスパゲッティーがとんでもない量で出てくる。

八木山展望台食堂(201号沿い八木山展望のなか)
豚汁定食に別におかずが7~8品ついてくる。

それでは、飯塚JCの『でぶや』の紹介です。
昼ごろ彼らを見かけてついて行けば、あなたも『でぶや』の仲間入り(^^)/
b0077935_9383941.jpg

[PR]
by iizukajc | 2006-09-27 09:38

218号 嘉麻夢

昨夜は、「嘉麻の里/夢・未来を考える会」に出席してきました。
この会は飯塚JC40周年事業として開催された「かち歩き」を翌年より継承するために
発足した会で、JCの先輩方を中心に地域の皆さんも巻き込んで約30名程度の
メンバーで構成されています。
そして、今日まで引き継がれ今回で第13回になりました。思えば、私が入会した年に
JCの手を離れスタートしたんだなぁ~と感心しました。
b0077935_7344969.jpg


さて今年は、11月23日(木)祝日に新飯塚パークプラザ(飯塚病院裏)を出発地として
王塚古墳記念館→大分駅→筑穂中学→琴平文化館→嘉穂町総合グランド
→牛隈交通公園を通るルートで開催されます。

昨年、私も42.195kmにチャレンジし13時間かけて完走しましたが
体力的にも無理があったようで1週間程度はダメージが残ってしまいました。
次年度予定者(専務も)の完走を祈念します^^
また、この事業で結婚を決められた先輩が二人もいらっしゃいますので、
独身メンバーは多数の出席をおねがいしま~~す。
b0077935_74115100.jpg

[PR]
by iizukajc | 2006-09-26 07:41

217号 子供サポートネットワーク4周年記念

土曜日は表題の通り、子サポの4周年記念に参加してきました。JCの役どころは
焼きそば、カレーの販売でした。大島委員長率いるアカデミーメンバーを中心に
役に立たない年寄り組も口だけ手伝ってました。室内では、バザーやお茶会や
音楽会などがあってて大盛況でした。特に「JC焼きそば」ば大人気で140食が
あっという間に完売してしまい、「食べたかった!」とお叱りもありました。
なんとなく似合ってる二人・・・
b0077935_851023.jpg

カレー販売の委員長^^奥には久保井君の姿も・・・
b0077935_852193.jpg

子供サポートネットワークとは、地域の子育て団体との交流を目的に
渕上先輩や在田君を中心に立ち上げたもので、早くも4年が経過し益々交流が
深まって来ています。是非この交流を末永く続けて欲しいですね。

昨日の日曜日には、第3回じゃがいもが絶好の天気の中JR内野CCで開催されました。
優勝は岩井堂先輩、準優勝は丸目君という結果でした。私は95でした。。。
昨年ぐらいから、初心者のメンバーの参加も多くなり現役メンバーの人数がシニアを
上回るようになってます。
毎回ビリのN委員長と一緒にみなさんの参加お待ちしてます!!
[PR]
by iizukajc | 2006-09-25 09:01

216号 審議可決

昨日、北九州プリンスホテルで開催された第8回会員会議所会議にて
2008年度福岡ブロック会員大会主管LOMとして飯塚青年会議所が決定しました。
厳粛にうけとめ、1年半後に向けてしっかり準備を始めないといけません。
あっという間に当日はやってきます。全員で頑張りましょう!!
駆けつけてくれた、内藤予定者、野上君、田中堅君、亀田君、江藤君、久保井君
小山君、山室君、そして赤間ブロック副会長ありがとうございました。

ちょっと悲しいニュースもあります。今朝の新聞に、九州の24の1級河川の
水質調査結果が発表されてました。なんと遠賀川は最下位でした(><)
水量の減少が原因の一つにあげられてましたが、とても不名誉なことですし
なんとか私たちの手で浄化できないでしょうか?未来の子ども達の為にも
綺麗な遠賀川にして受け渡す義務があると思います。このままではダメです!
[PR]
by iizukajc | 2006-09-23 07:52

215号 会員会議所会議

本日は、北九州プリンスホテルにて会員会議所会議が開催されます。
赤間君から「議案が多いですよ」って聞いてます。各大会の決算や新規議案も
多数あるようなのでしっかりと審議してきます(^^)

昨日は、第2回新正副理事長会議がありましたが、諸事情により欠席させて頂きました。
ごめんなさい。。。各委員長さん達の所信も読んでみたかったです。次回を
楽しみにしてます。
[PR]
by iizukajc | 2006-09-22 07:52

214号 お礼

昨日、自由民主党総裁選挙が開催されましたが、われ等が飯塚JCの
麻生太郎先輩は残念ながら次点という結果となりました。
福岡ブロック協議会をはじめ多くのJCの皆様に「JCの先輩」ということだけで
温かい応援をして頂いたことに、麻生太郎先輩の輩出LOMとしてお礼を
申し上げます。本当にありがとうございました。

さて昨夜は自身の仕事の関係で、芳雄橋(仮設)のガードレールの補強工事を
行いました。交通量の関係で夜間の作業となりましたが、23時を過ぎても
高校生らしき姿を多く見ました。「今、何時??」と思いながらも、塾かな?
クラブかな?体育祭の練習かな?とも考えましたが、やはり遅すぎますよね。
事件や事故に巻き込まれないことを考えるだけでした・・・
[PR]
by iizukajc | 2006-09-21 07:50

213号 次年度

昨夜は次年度例会委員会に出席させて頂きました。
国米次年度委員長、福永次年度副理事長はじめメンバーのみなさんに
大変お世話になりました。準備万端で行ったのが悪かったみたいでした。

しかし次年度例会委員会は「あぶない!」です。元気が良すぎます。
来年もみんなが参加したくなるような例会運営を期待してるんで
ガンバレ国米委員長!!
しかし頭が痛い・・・><
[PR]
by iizukajc | 2006-09-20 07:40