林田賢一のブログです


by iizukajc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

飯塚の林田君が
from たかひろのひとりごと-tac..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

141号 遠賀川の利活用

今朝の西日本新聞の筑豊版に掲載されてました、遠賀川の利活用の為に
芳雄橋と中ノ島の利活用に関する意見交換会に行って来ました。
飯塚市川島の船着場(前の福豊帝酸さまの本社前)の視察と直方の
国土交通省遠賀川工事事務所と直方商工会議所の間の完成間近のリバーパークの
見学に行ってきました。リバーパークは本当に綺麗でゴルフ場を思い出してしまうような
河川敷になってます。

飯塚市川島の船着場(前の福豊帝酸さまの本社前)付近
b0077935_8213221.jpg


国土交通省遠賀川工事事務所と直方商工会議所の間の完成間近のリバーパーク
b0077935_8221975.jpg

川と河川敷の境に人工物がないのにびっくり!!水面下に一段あるようです・・・
b0077935_8223736.jpg

b0077935_826583.jpg

桟橋もありとても便利だと思います。
b0077935_8231439.jpg

オートキャンプ場も設置してありました。
b0077935_824357.jpg


今回、芳雄橋の全面改修に伴い中ノ島も市民の皆様の意見を聞きながら工事を
される予定になってます。是非、直方のリバーパークのような市民が活用しやすい
場所が出来るように青年会議所を代表して意見を述べていきたいと思います。
[PR]
by iizukajc | 2006-06-30 08:38

140号 福岡にて・・・

昨日は、14時よりホテルオオクラにて福岡県産炭地域振興促進協議会の
定期総会に出席してきました。飯塚青年会議所は会員になっているようで
直方JC、田川JC、大牟田JCも会員名簿に載っており、理事には福岡ブロックの
植村会長の名前もありました。他の会員さんには、県知事をはじめ県内の
各首長、県議、市・町議会議長、各地農業・森林関係団体、商工会の方々でした。
この福岡県産炭地域振興促進協議会は、炭地域振が円滑に自立への道を
あゆめるよう、炭地域振興関係各省庁への支援のお願いをしています。

理事長になるまでは、この協議会の存在も知らなかったですし、まして会員の
一人として総会に出席していることも知りませんでした。

夜には、グランドシニアの津野貞俊先輩(新興塗装)のお通夜に参列させて頂きました。
本日も、グランドシニアの中川博勝先輩(中川証券)のお通夜に参列させて頂く予定です。
お二人とも、飯塚青年会議所創設時代より活動された先輩で、その功績に感謝し
謹んでお悔やみ申し上げます。
[PR]
by iizukajc | 2006-06-29 07:54

139号 第6回会員会議所会議INつくし

昨日は、つくしの地で会議が開催されました。
まずは、インフォメーションを・・・
大牟田JCより、7月16日17日18日20日21日22日23日に開催されます
「大蛇山」まつりの案内がありました。22日23日がメインのようでした。
田川JCより、7月8日にまちづくり生討論会教育編を開催されるようです。
みいJCより、7月29日に「夢HANABI2006」の開催のご案内がありました。
みいJCより、18名(6月時点)の会員拡大の報告がありました。(1月会員数39名)
宗像JCより、越本君防衛戦(7月30日)のご案内がありました。
福岡JCより、チャリンピックのお礼と事業風景がご紹介されました。
糸島JCより、7月16日に創立30周年記念事業のご案内がありました。

続いて、ブロックアカデミーより7月7日~9日アカデミー全体事業で富士山登山に
挑戦されるそうです。
教育力創造委員会より、皇室典範改正問題講演会「語られなかった皇族たちの真実」が
7月14日14:00からTNC放送会館にて講師に「竹田恒泰氏」を招いて開催されます。
また、7月1日の教育力創造事業の案内もありました。

7月は県内の何処かで何かが開催されるようで、やはり熱い夏になってます。

会議終了後には、九州地区会員大会の副主管の調印式が開催されました。
b0077935_8284620.jpg

b0077935_828596.jpg

これは、福岡ブロックの全てのロムが一丸となってつくしJCの応援をしましょう
っていう意味を含んでます。是非、8月25日~27日には参加お願いします。

続いて懇親会では、3つのお祝いがありました。
① 植村ブロック会長の次年度九州地区会長への立候補。
② 筑後JCのブロック会員大会大成功。
③ つくしJCの九州地区大会開催。
以上を松村大会長(直方JC)の発案により理事長会より花束と記念品を贈呈しました。
b0077935_8493575.jpg

b0077935_8495488.jpg

b0077935_8501128.jpg


会員会議所会議は21ロムの理事長とブロック役員が集まり非常に楽しく、修練にも
なり、交流を深めることが出来る「場」です。3時間の会議では真剣に考え、
懇親会では友情を育むことができます。7月28日に第7回が開催されますので
多くのメンバーを連れて行きたいと思います。みんな参加してね^^
[PR]
by iizukajc | 2006-06-28 09:00

138号 2003 7 19

今朝は雨も小休止です。こんなに雨が続くと災害のニュースも頻繁に耳にするように
なり、あの忌まわしい2003年7月19日を思い出してしまいます。

当時は7月18日19日でサマコンに参加しており、18日は関東でも雨は降っていましたが
豪雨というわけでもなく気にもしていませんでした。19日の早朝のニュースで
九州地区の豪雨の状況を見て唖然とし、サマコン会場に到着する頃にはその悲惨な
状況がメンバーから次々に入ってきました。
消防署前の道が冠水した写真、遠賀川横の鳥一が2階の入り口の高さまで
水に浸かっている写真など悲惨な状況が携帯電話に寄せられました。

急遽、飯塚に戻り悲惨な状況を目の当たりにし事務局にて対策を考えました。
7月1日の創立50周年記念日に、設立当時の水害に対する事業の写真等を見たばかり
だったのが、同じ状況が50年経ったときに繰り返されたことには因縁を感じました。

被災したメンバーも自分のことを省みず、水害に対する復興活動について討議した結果
50周年記念事業(講演会)を急遽中止し、水害対策組織を立ち上げ「元気まつり」を
開催しました。福岡ブロック協議会や第2エリアの協力も頂き、水害で落ち込んでいた
皆さんと共に「元気」を分かち合えたと確信してます。
[PR]
by iizukajc | 2006-06-27 08:28

137号 悪天候

あいにくの雨続きで、25日に予定されていたブロックの野球大会は延期されました。
しかも延期された日は7月2日で、飯塚JCの創立記念日翌日で、わっしょい祭りの
開催日でもあります。またまた、超多忙な土日になりそうですね。
7月1日 11:30~  事務局      教育力創造事業(筑紫野市)
      18:00~  のがみ      創立記念事業
7月2日  7:30~  事務局      ブロック野球大会(山家)
      17:00~  コスモスコモン わっしょい祭り
野球が中止になったお陰で、地域の資源ゴミの回収作業のお手伝いに行くことができ
ました。新聞や空き缶やダンボールの回収をやって、そして集まったお金を地域の
事業で活用しています。子どもの参観日もあったので30分ぐらいしかお手伝い
出来ずに残念でした。
みなさんの地域での活動事例も教えて頂きたいです。コメント、メンバーズにて待ってます。
[PR]
by iizukajc | 2006-06-26 07:56

136号 医療について

昨夜、心臓移植についてのTVを見ていました。
6才の子どもさんが「拡張型心筋症」と診断され余名半年の宣告を受けました。
残された時間はごく僅かしかなく、選択肢は日本で延命措置を行うか海外での
移植手術を受けるかでした。もちろん両親は海外での移植を望みました。

なぜ日本では移植が出来ないのか?法律では15歳未満の臓器移植が認められて
いません。現在も国会等で審議中のようですがまだ成立には程遠いのが現状のようです。
http://www.arsvi.com/0p/ot2004.htm
法律改正の是非については賛否両論ありその判断は難しいだろうけど、現実に重大な
難病で移植しかその延命が望めない「人」が大勢います。海外での移植を望むことは
当然のことであり、僕もその道を選択すると思います。しかし海外での移植には莫大な
お金(昨夜の例は6000万円)が必要で、移動中の気圧の変化による体調不良も
考えられるなど、問題点も多くあります。

私たち日本人の命を救う為に海外のドナーに頼っている現状には、素直には喜べない
ところがあります。家族の為を想い海外での移植に望みを託すことは大賛成です。
しかし、結果として国が国民の命を救う事を外国に頼っている
(国は望んでないかもしれないが)現状には納得できないところがあります。

TVに出演していた子どもさんは、ドナーも見つかり手術も成功し現在はリハビリ中で
元気な姿が映し出されていました。そのなか母親の方が語ってたことをご紹介します。
ドナーを待つ間は非常に長く感じられたが、いざドナーが見つかると複雑な心境に
なったそうです。自分も子どもの命を救う為に必死ですが、臓器を提供してくれた
家族は、自分以上に深い悲しみに陥って事でしょう。
しかし自分は子どもを救いたいのです。

みなさんは家族を失った時にドナーとして臓器提供ができますか?
[PR]
by iizukajc | 2006-06-24 08:50

135号 じゃがいも結果

あいにくの雨の中、第1回じゃがいもが麻生CC開催されました。
小笠原先輩(昭和7年生まれ)鶴原先輩(昭和8年生まれ)、事務局長と
ラウンドしましたが、両大先輩の会話にはとても楽しませて頂きました。

グリーン上での会話・・・
鶴原先輩 「キャディーさん、こっちからは早い??」
先輩はパターを打った後 「やっぱ早かったね。」
ここで小笠原先輩が一言 「何を基準に早いって言いようと?わからんばい」

なかなか雰囲気は伝わりづらいかもしれませんが、お二人はとても仲が良いみたいで
ラウンド中ずっと「ちくりちくり」とやりあってました。
結果は、岡村君が優勝で多田君が準優勝でした。次回は7月27日の予定です。
[PR]
by iizukajc | 2006-06-23 08:50

134号 じゃがいも

本日は2006年度第1回目の「じゃがいも」が麻生CCで開催されます。空は曇天と
イマイチの天気ではありますが、シニアの先輩と一緒にラウンドする予定なので
迷惑をかけないように頑張ってきます。また7月には第2回のじゃがいもが予定されてるので
ぜひ皆さんも参加してみては如何でしょうか?

昨夜はホームである鳥一で、井上先輩、中本先輩にお会いしました。高校の同窓会の
打ち合わせがあったようで、お二人とも責任ある役を受け持たれるそうです。飯塚JCの
先輩方が卒業後も仲良く、そして同級生の為に一肌脱ぐ心意気!さすがです。
お二人からは、山笠の運営についてアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

中本先輩!真っ直ぐ帰りましたか???^^
[PR]
by iizukajc | 2006-06-22 06:40

133号 体調不良

理事長になってから初めての体調不良です。2~3日前から喉がイガイガしてたのが
咳に変わり、喉が切り裂かれるような痛みがでるようになりました。
事あるごとに、体調管理に十分気をつけて!と言ってた本人がこれでは駄目です。。。

昨夜も理事会終了後に懇親会がありましたが、お酒は控えてウーロン茶で過ごしました。
2時間ウーロン茶飲み続けるのもなかなか辛いです。しかし、喉などが炎症をおこしている
時は「アルコール」はご法度のようです(薬剤師のT先輩からの情報でした)
しかも薬の効果もなくなるそうです。

なんとか今は喉の痛みも消え始め、体調も回復しつつあります。夜は・・・頑張ります!!

しかし、事務局長は昨夜も 「焼酎ロック!!」 「煙草吸っていいっすか!?」
「焼き飯とってください!」 『胃』がかわいそうです。。。^^
[PR]
by iizukajc | 2006-06-21 12:56

132号 野球部最終練習

昨夜は、野球部の練習がB&Gにて行われました。たまには参加者を全員紹介します。
赤間監督、薦田キャプテン、福永副キャプテン、小笠原直前、西田君、田中芳君
田中堅君、有馬君、谷口君、国米君、岡村君、犬丸君、広報君、そして私でした。
b0077935_7491299.jpg

b0077935_7492435.jpg

今日の写真は写りがいまいちです。すいません><

25日のブロック大会では、第2試合で福岡JCと対戦する予定です。
開催場所は冷水有料道路をおりて最初の信号を左折したところの山家運動公園です。
2003年の栄光を再び!を合言葉に戦ってきます!ドライブついでに応援ヨロシクです。

ここでみなさんにお知らせがあります。
赤間副理事長がご担当してます「教育力創造フォーラム~大人の責任~」についてです。
場所     筑紫野市文化会館
日時     7月1日 13:00~16:00
内容     第1部 木村貴志先生の講演会  
        第2部 日本青年会議所   倫理・道徳に関する協動運動
             福岡ブロック協議会 JC流出前講座
             上記2つの運動の趣旨説明、推進、報告が行われます。
当日は、飯塚JCの創立53周年記念事業が行われますが、是非時間を作って参加を
お願いします。ぐずぐず言わんと参加してみてね^^(会員交流委員会は別です)
[PR]
by iizukajc | 2006-06-20 08:13