林田賢一のブログです


by iizukajc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

飯塚の林田君が
from たかひろのひとりごと-tac..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

89号 九州地区会長

巷では、やれ9連休だとか5連休とか聞こえてきますが
みなさんはどうですか?勿論、僕は3連休のみです><

連休があけると、JCの暑い夏に向かって一直線です。
スケジュールを見て頂ければ分かりますが、もう笑うしかないぐらいなんで
体調には充分注意して日々の活動に専念したいと思います。

昨日、九州地区より2007年度九州地区会長についての案内を頂きました。
九州地区内各会員会議所所属会員の中から
九州地区協議会会長推薦者経歴書
所属青年会議所理事長の推薦承認書
所属ブロック内全会員会議所理事長の推薦承認書
届出書類のデータ
を添付のうえ提出した後に、九州地区協議会会長選考委員会にて協議されるそうです。
届出期間は5月1日~5月10日までだそうです。
将来の為にご参考になれば・・・^^
[PR]
by iizukajc | 2006-04-29 10:46

88号 サッカー部

昨晩はサッカー部の、九州地区大会(別府)に向けての決起集会に参加しました。
藤井先輩、渕上先輩、上野先輩が参加され前田先輩からは金一封を頂いてました。
先輩方、ありがとうございました!!

青年会議所のサッカー大会はエントリー制みたいで、予選とかなく参加できるようです。
その為、地区大会で敗退したとしても全国大会(福井県)に参加できるようです。
5月13日、14日に開催されるんですが、N総監督は「僕は金曜日の夜が勝負です!」と
訳の分からない事を言いいながら、先輩方を強引?に誘ってました。(^^)
応援に駆けつけますので、是非勝って全国大会に行きましょう!!

ところで、もう一件応援して頂きたいことがあります。
先日も書き込みましたが、(社)飯塚青年会議所第44代理事長岩井堂先輩の
お嬢様「高橋真唯」さんが、本日22時よりRKB毎日放送の「クロサギ」に
出演されるそうです。是非ご覧ください!
http://www.amuse.co.jp/artist/mai_takahashi/profile.html

今日は、12時より緊急理事会を開催する予定です。よろしくお願いします。

追伸  筍ほりは、引き続き参加者募集中です。
[PR]
by iizukajc | 2006-04-28 09:33

87号 山菜

春になり、今うちの山では筍がニョキニョキ生え始め収穫に追われてます^^
筍には「オス」と「メス」があるのをご存知でしょうか?

その特徴は・・・
オス   円錐状で先っちょの葉っぱの色が緑
メス   オスよりひらぺったく葉っぱの色が黄緑

一般的にはメスの方が好まれるみたいです。
で、今週の日曜日に9時ぐらいから「筍ほり」をしませんか?
準備して頂くのは、掘る道具と持って帰る袋(土のう袋がベスト)です。
希望される方は、右下のコメント欄に記入してください。勿論、子どもさんOKです。

開催場所    八木山
開始時間    9:00~10:00

みなさんの参加お待ちしてます(o^.^o)/
[PR]
by iizukajc | 2006-04-27 08:11

86号 野球部

昨晩は野球部のミーティングが開催されました。
戸田広報担当?!からの召集で15名程度が集まり今後のスケジュール
等が案内されました。

僕が入会したころは野球部メンバーも少なく連戦連敗の日々でした。
し・か・し!
花村先輩・上野先輩・赤間監督等の「負けず嫌い」が集まった2003年は
凄かった!ただのクラブ活動だった野球部が会員研修、会員交流の場に
変わっていき、福岡ブロック優勝、九州地区優勝、そして全国3位という偉業を
成し遂げました。思い出深いのは九州地区大会で、当時飯塚は水害にあい
九州地区大会へ参加するかどうか悩んでいましたが、理事長の梅尾先輩が
「行っておいで!俺が残るから 飯塚の事は心配せんで俺に任せといて」の
一言で参加が決定し、そして優勝の栄冠を勝ち取ることが出来ました。

全国大会は福井県の美浜町(原子力発電所があるとこ)で開催され
木曜日から乗り込み金曜日の予選土曜日の決勝と本当にいい思い出を
作ることが出来ました。当時小笠原直前は日程の都合で
車で!?応援に駆けつけるという無謀な行動でみんなに気合をいれて
くれました。福井まで車っすよ!ありえない・・・

ここ2年ほどエリア大会で敗戦してますが、今年こそは・・・と思ってます!!
[PR]
by iizukajc | 2006-04-26 08:08

85号

昨晩は、事務局にて総務委員会と例会委員会があってたので
顔を出してみました。オブザーバーのつもりがついつい発言して
しまい、委員長にはご迷惑をかけすいませんでした><

先日の投票日に開票作業の見学に飯塚市体育館に行きました。
入り口で「氏名と住所の記入をお願いします。」と言われ???
今までも何度も見学に行ったことがありましたが、初めての事でした。

「法律でも変わったんですか?前回までは記入したこと無いですよ」僕
「僕は今年配属になったので分かりません」市職員さん???
「記入しないと入れないんですか?」僕
「入れません」市職員さん
「わかりました」僕

今となっては、あの名簿が何の目的で何に利用されたかは分かりません。
僕も、もっと詳しく聞くべきだったと思いますが、市も、もっと分かりやすく
市民に説明するべきだし今後はそうして欲しいなと思います。

今晩は野球のミーティングです。今年は、赤間(スリムないい男)監督の元
練習を重ねて来ています。監督は全国3位の感動が忘れられないようだし
僕と一緒でかなりの「負けず嫌い」なんで、気合入れてエリア大会に臨みたいと思います。

応援よろしく
[PR]
by iizukajc | 2006-04-25 08:14

84号 第4回会員会議所会議

土曜日の会員会議所会議は、昨日書いたとおり
大牟田の地で開催されました。

審議内容は、アカデミー事業とLOMひとづくり支援事業の二点でした。
スムーズな運営のお陰で定刻には終了しました。
また、報告事項で植村ブロック会長より2007年度ブロック会長選考委員会の
案内がありました。6月協議7月審議の予定で次年度が決まる予定です。

さて、昨日は飯塚市・嘉麻市の市長選挙の投票日でした。
飯塚市は斉藤氏、嘉麻市は松岡氏がそれぞれ当選されました。
マニフェスト型公開討論会がどれだけ役に立ったかは明確ではないが、
従来の選挙からは前進したことには間違いないと思います。
お二人の新市長には出来るだけ早い段階でお会いし、検証大会への
参加の確約を取っていきたいと思います。

もうすぐゴールデンウィークです。みなさんの計画は?
温泉・テーマパーク・ごろ寝・残念ながら仕事、様々でしょうが
きちんと計画して有意義な時間をすごしてください。
僕は、ごろ寝・スーパー銭湯かな・・・^^
[PR]
by iizukajc | 2006-04-24 08:22

83号 知事懇談会

麻生渡福岡県知事と、福岡ブロック役員並びに理事長との懇談会が
福岡市白金の知事公舎において開催されました。

まずは記念撮影を行い、知事も芝生の上に座り和やかに行われました。
和室に移り、各理事長より今年度の方針と近況報告が行われ続いて知事との
懇談が始まりました。
○市町村合併
○オリンピック誘致
○道州制
○教育問題
○災害ボランティア連絡協議会
などについて、活発な意見交換おこない、知事や行政担当者からのアドバイスを
頂きました。特に知事は「熱く」様々な問題について語られ、予定を30分も超過してしまう
という嬉しい状態でした。

懇談会終了後の感想としては、麻生知事はとにかく話が長くそして面白い!
特に!!自分が仕入れる情報は、マスコミや評論家等のコメントを鵜呑みにせず
よく検証しなければならない。間違ったものや、いい加減な情報が多すぎる
ということでした。他にもいっぱい知事よりアドバイスを頂き身が引き締まる思いでした。
やはり、全国知事会会長は凄かった・・・


今日は、大牟田にて会員会議所会議に行ってきま~す。^^
[PR]
by iizukajc | 2006-04-22 08:10

82号 炭鉱全盛(昭和20年~30年)

昨日、知り合いに昭和20~30年代の頃の飯塚市内の地図を頂きました。
その頃の様子をご紹介します。

市役所    現在の郵便局
警察署    福岡銀行飯塚支店・Aプライス
消防署    福岡銀行飯塚支店・Aプライス
裁判所    文化センター跡(現在はマンションがあります)
土木事務所 徳前の公園(白水ビルとなり)
税務署    宮町(山笠のスタート付近)の藤井醤油の裏手
商工会議所 NTTの辺り

など新しい発見をいっぱいしました。
当時の大衆娯楽としては、嘉穂劇場をはじめ、コンパル館・大映館・永楽館
大洋映画劇場・吾妻座・松竹映画劇場などの映画館があった市内にはあり
二瀬・伊岐須地区にも2つの映画館があったようです。

また、割烹や料亭も数多くあり、繁華街が大変賑わってた様子が伺えます。
ところで、「検番」ってみなさん分かりますか?
芸者さんの待機場所のことだそうです。検番も2つありました。
地図は事務局においておきますので、ご覧ください。

今日は、麻生渡福岡県知事との懇談会があります。飯塚JCの代表として
行ってきます!明日にでも報告します。
[PR]
by iizukajc | 2006-04-21 07:39

81号 会員拡大

昨夜は第4回理事会が開催されました。内容については各委員長からの
理事会報告を聞いてください。

今年は、福岡ブロックの会員拡大の担当副会長として赤間副理事長が出向していて
ブロックにおいても、ONE・ONE運動(第51代理事長の宮嶋先輩が考案され、
メンバー一人が一人の拡大を行う活動で、日本JCの拡大部門の褒章も受賞しています)
を推進しています。勿論、飯塚JCにおいても同じことです。
メンバー各自の協力で、目標の100名達成を目指したいと思います。
よろしくお願いします。

今週の日曜日は、飯塚市・嘉麻市の市長選の投票日となっています。
青年会議所としてのありかたについて、田川青年会議所上田直前理事長の
ブログが大変参考になりますのでご一読ください。
http://blog.goo.ne.jp/rijicho2005/
[PR]
by iizukajc | 2006-04-20 08:07

80号 お食事処

先日は飯塚の繁華街にあるお店をご紹介しましたが、
今回は郊外店を・・・

鴨居田   だんごが旨い(前は長浜ラーメンの近くだったが今は穂波
                場所はU先輩N先輩か僕に聞いてください)
さんま    安くて品揃え豊富(穂波支所の近く)
おでんや  こじんまりしたいい店(太田歯科近く)
一太郎   くるくる寿司だがなかなか旨い(特にいものデザート)
久里屋   新鮮な魚が安くて旨い。予約なしだとむりかも
○○○   クジラの専門店で碓井のゲートボール場近く

続いてメンバーが関係するお店を・・・

トライアルから穂波支所の向かって右側のイタリアンの店(名前を忘れたごめん多田君)
籠目籠目(昭和通り沿い)
ぱっぷや(200バイパス沿い)
つきのうさぎ(麻生邸近く)
かくれや(オートバックスのとなり)

みんな行ってあげてくださいね!
[PR]
by iizukajc | 2006-04-19 08:12