林田賢一のブログです


by iizukajc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

飯塚の林田君が
from たかひろのひとりごと-tac..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日記19号

越本君のお祝いのメールが沢山きています。
世界チャンピオンというものの凄さを実感しています。

今年出向するメンバーは、兎に角出席してください。
出席しないと始まりません。「時間がない」「面白くなさそう」言い訳は忘年会で全て聞きます。時間は作るもので面白くするのは自分自身です。折角飯塚JCを代表して参加するのですから、その委員会をのっとるぐらいの気持ちを持って参加してほしいです。出向しているあなたが飯塚JCのイメージになります。頑張れ!!!
そして、委員会が開催される時は必ず教えてください。できれば青年会議所事務局の黒板に記入してくれると助かります。

今日は昨年行われた「ねんりんぴっく」の事業報告並びに決算報告にいってきます。
[PR]
by iizukajc | 2006-01-31 10:53

17,18合併号

越本新チャンピオンおめでとう!!この話は後ほど…

まずは、土曜日の国際交流推進協議会発足式に出席して来ました。飯塚にお住まいの諸外国の皆様、関係諸団体、自治体の方々の出席の中盛大に執り行なわれました。特に、コスタリカから来ている留学生のアントニオ君とは終了後に食事に行き、コスタリカが中南米にあって飛行機を乗り継いで36時間かかることや、慣習や文化の違いについて語りました。今後もこの協議会は発展していくと思いますし、飯塚青年会議所としても積極的に関わって行きたいとおもいます。

さぁ!越本君の話です。有志にて九電記念体育館に応援に行って来ました。前座を3試合ほど観戦後、越本君の世界挑戦の試合です。リングサイドの最前列に用意していただいた理事長席にて他のロムの理事長さんと一緒に応援していました。あっという間に12ラウンドが終わり判定へ。「挑戦者 越本!」のコールに場内が揺れるような大歓声に包まれました。私の周りはJC関係者ばかりだったのですが、握手し、抱き合い、飛び跳ね、その喜びも大きなものでした。本当に記憶に残る感動の一日でした。
[PR]
by iizukajc | 2006-01-30 10:53

日記16

今日はおおむね晴れの予報です。
昨日は、第1回会員会議所会議に出席してきました。数多くの議案が提出されていましたが、予定の3時間にて終了することができ運営専務の議事進行の素晴らしさに感動しました。議案の説明を少ししたいと思います。手帳の用意をお願いします。

1.アカデミー団結式が2月18日六峰観(原鶴温泉)、19日サンライズ杷木にて行われます。8名のメンバーが出席予定ですのでヨロシクお願いします。尚、例年と違うのは日曜の10時半受付なんで、土曜日は行きません。

2.第34回福岡ブロック会員大会が6月11日に筑後JC主管にて行われます。内容についてはまだ協議段階ですのでおってご報告します。

主だった議案は以上です。みんなで参加し出向者を盛り立てていきましょう!!
[PR]
by iizukajc | 2006-01-28 10:52

日記15

おはようございます。
昨日は、取引先の安全祈願祭に出席し久しぶりにシニアのオンザ先輩に会い楽しい時間を過ごしました。先日から厄払い等神前に立つ機会があり、その作法を少し勉強することが出来ました。

玉串は、左手が葉っぱの部分を下から持ち、右手は茎を上から押さえて持ちます。それから神前へ進み葉っぱを神前へ、茎を自分の方に向けお辞儀をしながら願い事を念じます。玉串を神前に供えるときは、茎を時計周りに180度回転させ静かに置くというのが作法のようです。それから、2礼2拍手1礼をすれば完璧です!

さて、昨日の問題の解答は、「国際アカデミー」っていう事業に参加した実績が必要だと聞いております。毎年1回行われています。

今日は吉塚にて、会員会議所会議が行われ、その後「越本君」のレセプションパーティーが行われ出席するよていです。今日からまた長いロードが始まります。毎日結果が報告出来るように頑張って来ます(~~)/~
[PR]
by iizukajc | 2006-01-27 10:52

日記14

昨日は14時から飯塚商工会議所にて「芳雄橋渡り収め式」の打ち合わせに行って来ました。現在は仮橋の建設中ですが、3月の上旬には芳雄橋の解体が始まるそうです。そこで、3月12日(日)10時から現在の芳雄橋を歩行者専用に開放しイベントを行う予定です。人力車や絶叫大会などJCに対する要望が沢山でてました。また時期が来ましたら皆さんにご案内いたします。

今、また案内が来ました(@@)3月10日14時からコスモスコモンにて「閉市式」が行われます。私は出席予定ですので見に来てくださいね!ちなみに74年の歴史だそうです。

さて問題です。みなさんは福岡ブロックや九州地区に出向してますが、「JCI」に出向するには一つだけ条件が必要です。さて何???答えは明日。。。

それから、この理事長日記もメンバーズ同様に閲覧に制限をつけて欲しいのですが…
[PR]
by iizukajc | 2006-01-26 10:51

日記13

昨日は例総会、緊急理事会、そして厄払いと盛りだくさんの一夜でした。皆さんお疲れ様でした。
昔話を一つ…
以前は総会の後の二次会の設定はありませんでした。昨夜の二次会の後も、内藤監事や西田室長とも話してたんですが、昔は12時近くまで若しくは翌日になることもしばしばで、到底二次会に行く元気も時間もありませんでした。何故遅くなるかといえば、もちろん質問、議論が活発にだされいつも白熱した総会となっていました。一年のうち4回から5回の総会であり、たまにはお酒抜きで議論しようといった意味もあったかもしれません。それから考えると、ちょっと寂しい感じがします。専務も発言したように、準会員も初めて出席してるなかで、もう少し飯塚JC全体を考えて「質問や意見」が欲しかったなと思います。議案提出者もそれを望んでます。

ちょっと堅い話にはなりましたが、今後様々な場面で発言の機会がおとずれると思いますが、積極的に勇気をもって発言してほしいです!!最後に田中監事の「ハイティーンブギ」は最高なんで是非歌ってもらってください
[PR]
by iizukajc | 2006-01-25 10:50

日記12

おはようございます。
京都会議の「お土産」こぼれ話をいくつかご報告したいとおもいます。骨壺君は健気にもお母さんとお姉さんに和風のバックを買ってました。夜もヒーローだったし、昼も立派でした。ボクシングのN君はなにかにとりつかれたように「絵」を買ってました。

今日は、例総会、緊急理事会、厄払い盛りだくさんです!ヨロシクお願いします。
[PR]
by iizukajc | 2006-01-24 10:50

日記11 京都会議

京都会議特集号!!
行って来ました京都会議!凛とした寒さを心地よくも感じながら楽しく過ごしてきました。時系列で京都会議報告をやります。

20日金曜日
9時半に家を出発し博多駅に到着。新幹線の出発時間までかなり余裕があったため、買出しへ…5000円飲むのがあんなに大変とは知りませんでした。車内で軽~く飲んでアットいう間に京都駅に到着!チェックインをすませ、日本JC出向組みの田中、赤間両委員会の委員長さん方へご挨拶に伺いました。さぁ観光の時間です。この時点で16時、夕食は19時半だったため3時間もありまずは銀閣寺へ行きました。綺麗な庭園に感動しつつTDとKは激辛オカキを食べお腹を壊したとか…。次は清水寺へGo!着くなり、唐辛子屋さんを見つけお土産を頼まれてたT君はお店に突入「赤と黒のセットをください!」するとお店の方は「それはよその店ですよ(**)!」そう数年前T君ところの社長も同じ間違いをしたたのです。日も暮れ始めねねの道をぬけ八坂神社でお参りし本日の観光が終了しました。夕食は「瓢亭」にて芸子さんと至極の時間を過ごしました。「こんぴらふねふね」って遊びを教えていただきT君の覚えの早さにはビックリしました。二次会のバーではみんな飲みすぎと歩き疲れで元気がなくすぐに終了しホテルに帰りました。さぁ寝るかと思ってるとTD君がいも焼酎を脇に抱え登場!!K君、T君、N君も加わり宴会が始まりました(><)「普通は理事長の部屋で宴会はありえないと思いながら…」結局二時ぐらいまで飲み初日が終了しました。終了してないメンバーもいたりして。
二日目(土曜日)
朝から理事長セミナーやアスパックの説明会に出席し昼食へ。高台寺(ねねの墓があります)西本願寺を拝観後後発組と合流!お待ちかねロムナイトの始まりです。K事務局次長の計らいで少な目の料理をすませ、田中監事お勧めのラウンジへ!5人乗るとブザーの鳴るエレベータに乗り込み「なんか怪しいなぁ」と思いつつも前夜監事が行ってる店なんで大丈夫だろうと思い店に突入!!全員が唖然(><)!!何かの間違いであってくれ~現実はちょっと広めのスナックに60代のママさんが一人いて「女性はもうちょっとしたら来るから」とのことでした。こうなったら歌うしかない!!田中監事をが口火を切りスタート!女性がいない分メンバーがくっつきあいある意味楽しい宴会となりました。プロ並みのKB委員長、芸達者の骨壺、深夜に備えてたNK委員長等などなかなか楽しい時間でした。二次会終了後、京都会議名物の一銭洋食を食べに行きM豆腐にビールをかけられながら美味しい一銭洋食を頂きました。ホテルにもどり部屋で飲んでたんですが、いつの間にかみんなラーメンを食べ(第一あさひかな)に行ったみたいでした。そして就寝zzz
三日目(日曜日)
国際会議場へ全員で乗り込み、会頭の所信を聞き感動!?しながら昼食へ。円山公園横の湯豆腐屋さんに入りロムランチ?皆さん考えてみてください。そこの湯豆腐には鳥も入ってましたが、食べ終わった後ご飯を入れて雑炊にしますか?どうしたものかと考えて仲居さんに尋ねると「うちではやりません」と返事があり、そうなんだぁと納得してました。宴会も終盤となり、ちょっと遅れてきたA委員長がご飯を鍋へ…やっちゃいました。このあたりから後に続く悲劇の始まりだったのかもしれません(TT)店をでて買い物をしながら小腹がすいたためお蕎麦を食べに入りました。お蕎麦を食べに行ったのにA副理事長は親子丼と鴨南そばを注文!「親子丼?」普通食べるかぁ??これが悲劇へと繋がって行きました。さぁ京都駅に行って帰りは車内で軽く飲もうかなって感じでいました。京都駅につくと専務と二人ぼっち。20分ぐらい前には着いたのに、刻々と時間が経ち田中監事はそば食べてると情報も入り「こりゃ無理やね。次ので帰ろうか」と専務と打ち合わせしてました。本当に改札口には誰もいないし無理だと思ってました。その時事務局次長が走って現れ「みんなにはチケットを渡してあります!急いでください!!!」え~~~っ!ダシュで駆け上がりなんとか席に座りました。その時携帯が…「理事長乗れなかったでしょう?」と専務「乗れたよ。どこおるん」と私「京都駅のホームで理事長待ってました」そうです!専務と私はホームにあがる時、別々の階段であがったためこの非常事態に陥りました。
「みんな次の新大阪で降りて専務を待つぞ!」と行ってブロ長にお別れを告げ待つことに。1時間あったため下のレストランで休憩をとり「時間やな。トイレに行っておこう」と考えトイレに移動。帰りに田中監事をラーメン屋で見つけビールをご馳走になり、ケーキをお土産に買ってからホームに行きました。「みんな何処にいるかな?」って見てると、電光掲示板に「東京」の文字ばかり!あれ(??)そうホームを間違えてしまい慌ててダシュ。しかし…間に合いませんでした。一人ホームに取り残され本当に辛かった。携帯はコートに入れててみんなと新幹線の中にあり連絡もとれません。この時あきらめました。車内ではもう寝るしかありませんでした。やっとのことで博多駅に着くとみんなのお出迎えを受けやっとのことで落ち着きました。
結果としては、思い出深い旅行になりました。室井専務を始め参加いただいたメンバー全員に感謝して報告としたいと思います。ありがとうございました(o^^o)
[PR]
by iizukajc | 2006-01-23 10:48

日記10

さあ今日から京都会議に出発します。

「京都会議」ってなぁに??ってメンバーもいるだろうから、簡単に説明してみます。飯塚JCで置き換えてみると理事長所信や委員長所信を審議する総会にあたるのかなって思います。今年の池田会頭の所信表明があり、また日本JCの各委員会の第1回目の委員会が開催されます。

「なぜ京都?」ってのは、先輩からの聞いた話だと、日本の中心地域にあたるから…。また開催地の変更は京都市からの強い引きとめにあい変更しずらいみたいです。
全国から約1万人の青年経済人があつまるので、その経済効果は莫大な金額になると思います。宿泊費、飲食費、交通費、土産等一人が3万円使えば3億円!!!宝くじみたいな金額になります。携帯電話が繋がらない時間帯も出てきます。
由緒ある京都国際会議場で行われる京都会議に来年こそは20人ぐらいで参加したいものですね(o^o^o)/~

そろそろ、出向者チーム(赤間、田中芳)と何故か薦田委員長達が出発する時間(8:00)です。私たちも9時すぎにはおっかけ行きます。月曜には京都会議事業報告を書きたいと思います。行ってきます!
[PR]
by iizukajc | 2006-01-20 10:48

日記9

おはようございます。昨夜の、商工会議所女性会は久々に緊張する新年会でした。仮装、チークダンス、フラダンス、カラオケ等あっというまの二時間でした。JCメンバーのお母様やシニアのお母様、奥様等、どう考えても太刀打ちできない方々ばかりでした。勿論、先輩方から引き継いできたカラオケ披露は無事!?に披露することが出来ました。陸上自衛隊飯塚駐屯地の団長がおっしゃってました。飯塚の女性には3つの「P]がある!!パワー、パッション、パーソナリティー、その通りだと思ったしだいです…
さて、明日からは京都会議に行ってきます。金曜日は田中監事と赤間副理事長が出向してる委員会に激励に伺う予定です。土曜日は国際会議場にて10時から約7時間程度会議があります。ということで、次回の書き込みは月曜日になると思います。
[PR]
by iizukajc | 2006-01-19 10:47